吉祥寺ShivaCafe内で販売している雑貨をご紹介します。
by ateliersajiloitem
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:ネパールの金物( 3 )
米の軽量カップ
ネパールでお米を炊くときのブリキの軽量カップ。

b0194622_19331884.jpg

素朴でかわいい。
お花を入れたり、ペンやハサミなどの文房具などを入れてもぴったり。

計量カップなのに形や大きさが若干違うけど こんなのでいいのだろうか・・
さすが ネパール。

ちなみにneel さん、お米を炊く時、計量カップなどは使いません。
米と水の配分は自分の右手の甲をたよりに、いつも絶妙なごはんの硬さで
美味しく炊き上げてくれます。
サジロのネパリーシェフもいっしょ。
日本も昔はそうだったっけ・・

なんでも量りや計量カップに頼ってしまう私には考えられません。
ネパリーのみなさん、ワイルド!
テキトウと言うと怒られてしまいます ^^;

世の中が便利になればなるほど、人間の感は鈍ってしまうものです。
ネパリーと共に生活していると 失われた感覚に気付かされます。

********************************


こちらも素朴なセメントの 鉢&ソーサー

b0194622_2194422.jpg
[PR]
by ateliersajiloitem | 2011-04-30 21:13 | ネパールの金物
ネパールの鍵と銅製品
以前ご紹介した ネパールのアルミ製の鍵や取っ手
新しい金物が加わりました。
シンプルで素朴なアルミもいいけど
今回は鉄製なので重厚感もあり
使っていくうちに錆びていい味が出そうです。

ずっしりとした南京錠は サジロとシヴァ両店でも
実用してます。

b0194622_23175373.jpg


黒板も新しいタイプが増えました。

b0194622_23592052.jpg


ネパールで、神様への供え物に必ず使われる銅製品。
日本もいっしょで、銅は神聖なもの縁起のいいもの
として扱われます。
ネパールでたくさん買って来ました。

b0194622_018093.jpg
[PR]
by ateliersajiloitem | 2011-03-27 23:40 | ネパールの金物
ネパールの金物
ネパールの商店街にある普通の金物屋で見つけてきた金物いろいろ
取っ手、鍵、スイッチなど・・
アルミ製でデザインがとてもシンプルなので
アンティークにもモダンにも、いろいろなテイストに
合わせやすいかと思います。

b0194622_18462055.jpg


シヴァカフェ店内の随所でも使用しておりますので
是非ご覧下さい。

b0194622_18503866.jpg



b0194622_1962188.jpg

b0194622_1963613.jpg

[PR]
by ateliersajiloitem | 2011-01-28 19:10 | ネパールの金物